~ブロック崩しを作ろう~ 1.プロジェクトの初期設定

2.ブロック崩しを作ろう

ゲームを一から作る

ツクルくん
ツクルくん

Unity入門でサンプルゲームを改変してみたけど、一からゲームを作ってみたいなあ・・・

りんちゃん
りんちゃん

それだったらブロック崩しを作ってみましょう。ゲームの流れとしては、タイトル画面を読み込む→ゲームスタートボタンを押す→ゲームクリアまたはゲームオーバーになるとタイトルに戻るボタンが出てくる、といったものです。

りんちゃん
りんちゃん

Unity Hubを立ち上げてNew Projectボタンをクリックしたら、次の画面でUniversal 2Dのテンプレートを選択し、名前をつけてCreate projectボタンをクリックします。

りんちゃん
りんちゃん

そうするとこのようにからっぽのプロジェクトが出現します。そうしたらまずScenesフォルダに移動してください。

Sceneの作成

りんちゃん
りんちゃん

ScenesフォルダのAssetsの空白スペースで右クリック→Create→Scene→Sceneと選択して下さい。そして

りんちゃん
りんちゃん

「Game」という名前のシーンと「Title」という名前のシーンを作って下さい。(最初からあるSampleSceneについては消去してしまってもかまいません)

ツクルくん
ツクルくん

このSceneって何?

りんちゃん
りんちゃん

ゲームをやってると、タイトルやマップ選択、実際にするゲームプレイなどいろんな場面がありますよね?Sceneとはこういった一つ一つの場面のようなものです。今回はタイトルの場面とブロック崩しのゲームプレイ場面の2つが必要なので、上図の二つのシーンを作ります。

Sceneのリストアップ

りんちゃん
りんちゃん

それからTitleシーンを開き、Unity画面の上側にあるFile→Build Profiles(あるいはBuild Settings)を選択します。そしてScene ListのAdd Open Scenesのボタンをクリックして、TitleシーンをScene Listにリストアップします。

りんちゃん
りんちゃん

同様にGameシーンもリストアップします。これによりゲーム全体で取り扱うシーン(今回はタイトルとゲームのシーン)が登録されてシーン呼び出しや切り替えができるようになります。

りんちゃん
りんちゃん

お疲れ様です。今回はここまで!次はタイトルシーンの作り込みをしていきます。

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